2013年1月16日水曜日

第一回 志門ワイン会

第一回 志門ワイン会は盛況のうちに終えることが出来ました。参加くださったみなさん、ありがとうございます。好評につき、2か月に一回のペースで定期的に開催したいと思います。
今回の目玉、シャトー・ラトゥールですが、デキャンティングしたにも関わらず、最初は閉じておりました。グラスに注いで2時間ぐらいしてやっと本領を発揮してきました。ラトゥール恐るべしです。
料理の方も皆さんに好評でした。今回はタン・デミグラに手打ち蕎麦を添えてみました。蕎麦はあらかじめ、特製のクリームとチーズに和えておきました。これにデミグラが混じってとってもおいしくなりました。洋風蕎麦の一品です。

ワインリスト

Cono Sur, Cabernet Sauvignon 2011
コノ・スル、カベルネ・ソーヴィニョン 2011
Chateau Fontesteau 1982, AC Haut Medoc, Cru Grand Bourgeois
シャトー・フォンテストー 1982
Chateau Latour 1998, AC Pauillac, 1er Grand Cru
シャトー・ラトゥール 1998


メニュー

蕎麦サラダ
タン煮込みデミグラソースと手打ち蕎麦の洋風仕立て
和牛の義経鉄板焼き野菜添え
アイスクリームとベリーのコンフィ

0 件のコメント:

コメントを投稿